2011年9月17日土曜日

ホテルのランチ

初めて京都ブライトンホテルへ。

規模は大きくないものの、
この吹き抜けがとても気持ちいい。

今回はオーダメイドランチを。
娘のアレルギーのことを伝えメインをオーダー。

すると、ソースを子供も食べられる甘めのソースにかえてくれていて、
娘に食べさせたいと思っていたのでうれしい心遣いだった。
以前も書いたウェスティン都ホテルと同様、ホテルのこういった心遣いは本当にうれしい。

このオーダーを聞いてくれた方。
実はご自身も以前食物アレルギーキャリアだったことを話してくれた。
彼は、卵と牛乳のアレルギーが中学校まであったそう。
体育会系の部活に入って、運動したことがよかったのかよくなったという話を聞く。

今は10人に1人といわれる食物アレルギー。
娘の保育園でも18人クラスで2人いるので、統計は間違いないようだ。

私の何が原因だったんだろう???
と、悩んだ時期もあった。
また、これまで3回の負荷試験(病院でアレルゲンとなる物質を含むものを食べさせる検査)

を行い、毎回のアレルギー反応が出る娘を見て、
娘の苦しさまでにはいかないにしろ、親である私もつらかった。
前回の負荷試験で、2回発作を抑える注射を打たなければいけなかったことから、
体への負担を考え、3歳になるまでは負荷試験をしなことが決まった。
負荷試験をしないということは、除去食を食べることは必須ということ。
少なくとも、3歳まで完全除去の生活は確定となった。

娘のアレルギーになんとなく気づいてから約1年9ヶ月。
さすがに小麦除去食を作ることに関しては、かなりの腕をあげた気がする。
せっかくなので、なんらかの形でレシピを公開していきたいと思うこのごろ。

こう書いたからには、行動しなきゃ。

話はそれましたが、ブライトンホテルのランチ。
気になる方は行ってみて☆
ケーキもプチサイズでたくさん種類もあっておいしかったです♪

テラスレストラン フェリエ@京都ブライトンホテル

0 件のコメント: