2011年4月30日土曜日

ぷりん

ひさびさに思い立ってプリン作り。
娘も食べられるよう、甘さひかえめ。


材料(プリン型4個分)
たまご2個、牛乳250ml、砂糖(今回は小さじ山盛り5甘さひかえめ)
<カラメルソース>黒糖大さじ3、水大さじ1、湯大さじ1

作り方
①カラメルソース作り。
 フライパンに砂糖と水を入れて焦がす。
 火を止め、湯を入れできあがったら、型に入れる。
②鍋に牛乳を入れて火にかけ、温まったら砂糖と一緒に混ぜる。
 (たまごは牛乳に入れる前に泡だて器でほぐす)
③混ざったものをざるで漉し、カラメルソースの入った型に流しいれる。
④大きな鍋に水を入れて沸騰させたものに型を入れふたをし、弱火で5分蒸す。
⑤火を止めて、ふたをしたまま15分おく。
 竹ぐしをさしてドロっとしたものがつかなければOK。
あとは、熱がとれたら冷蔵庫へ。

かなり簡単!
娘も「おいし~」と言って食べてくれました♪

0 件のコメント: