2013年2月24日日曜日

ぜん息・アレルギーフォーラム(関西地区)に参加してきました~!

食物アレルギーとのお付き合いとも3年を越え、
そろそろ、違うインプットもしてみようと行ってきました!

ぜん息・アレルギーフォーラム(関西地区)

基調講演にはじまり、
アトピー性皮膚炎の実習
食物アレルギーの講演
食物アレルギーの実習
に参加。

アトピー性皮膚炎の実習では、
体の洗い方~保湿方法を実践。

我が家の体洗いは、泡タイプの石鹸ですが、
固形石鹸をネットで泡立てるのもいいかも!と思った今回。

洗面器いっぱいに泡をたてて、
手の平に泡をのせひっくり返しても落ちないくらいの泡をつくる。
これが、ポイントらしい。

そして、こすらず。
脇やひじ、ひざや耳の裏などきちんと伸ばして洗う~すすぐ。
界面活性剤を使う場合は特に洗い流せているかをチェックが必要。
私は、やっぱり石けんがいいな~と改めて。

保湿剤の塗り方は、勉強になりました!

次に、食物アレルギー。

エピペントレーナーの貸し出しもあり、
ひさびさに練習。

エピペンを打つという判断。
先日の悲しい事故の話も、今日は何度も出ていましたが、
いろいろと考えさせられます。

そろそろ、15kgに近づいてきた娘。
持つかどうか、再度検討が必要かな~と。
いつ、どんな事故が起こるかわからない。
大切な1つの命を守るために。

これまで、担当医との話や自分で調べた知識がすべてだった私。
担当医以外の、見解も聞くことができたり、
他の方の事例を聞くことができたり。

本当に勉強になった1日でした。

これからも、もっとアンテナを広げていきたいな。

0 件のコメント: