2013年12月2日月曜日

宮古島たびの記録~②(おばぁちゃんの味)

宮古島へ行く楽しみの一つ。
おばぁちゃんの味。

いつも名前を忘れていしまうこのお汁。
骨付き豚肉入り。
昆布のお出汁がしっかり出ていて、本当においしい一品♪

そして、やっぱり「ゆし豆腐」。
朝ごはんに、とてもほっこりするやさしい味。

今回、朝ごはんにはこの豆乳も。
おばぁちゃん行き着けの豆腐やさんで、絞りたての温かい豆乳。
甘くて濃厚。豆乳好きには、たまらない味。

今回は、うちのおばぁちゃんではないけれど、
こんな手作りのものも。

「魚の天ぷら」と言っていただいたこちら。
食べてみると・・・。

魚のドーナツというべき?
まわりの皮が驚くほどに厚い。
そして、ほんのり甘く、何と表現したらいいのかわからないですが、
とにかく、この皮が美味しい!
もう一度、食べたい~~~!

そして、かぼちゃのサーターアンダギー。
しっかりどっしりとしたコチラ。
食べ応え満点!好きな味でした。

これも、おばぁちゃんたちが元気な間しか食べられない貴重な味。
また行かねば。
それまで、元気でいてね!

ごちそうさまでした♪

0 件のコメント: