2013年7月19日金曜日

御手洗祭@下鴨神社

夕食後、初めての御手洗祭へ。
土用の丑の日の前後4日間行われているこの行事。
夜の下鴨神社。

火を灯したろうそくを手にして、御手洗池を進みます。
「足つけ神事」とも呼ばれていて、罪や汚れをはらい、
安産にもご利益があると言われているそう。

池に足をつけた時点で、
つめたくて一人震えていました。。。

大人の膝下まであるので、
娘はパンツ一枚で(笑)
震えている私とは逆に、冷たい水の中で楽しかった娘。
しばらくずっと遊んでいました。

池からあがったあとはそのあと御神水を頂きました。
罪や穢れを祓えたかしら?

また、来年も行きます~♪
下鴨神社@京都

0 件のコメント: